いよいよ本院増築第一期工事が始まります(26.3.19)

 平成26年3月12日(水)、佐久病院において本院増築第一期工事(旧精神科病棟:丸ビル解体)における住民説明会を行いました。

 近隣の住民の方がお集まりくださり、通路の確保や安全対策についてご意見・ご質問をいただきました。

 3月18日(火)には、安全祈願祭を行いました。 

 

 

 

 神主は、当院の精神科病棟看護師でもある職員が担当しました。

 OB代表として元看護部長にも参加していただき、丸ビルへの思いを語っていただきました。

 新築工事の安全祈願祭とは違いこれまでの長い歴史や思い出がある分、この建物に愛情を持った職員の思いが溢れる、とても感慨深い式となりました。

 式の中で、伊澤統括院長により「神経科病棟」と書かれた看板の取り外しが行われました。

 さらに、1957年の竣工記念のプレートの取り外しを大西副院長が行いました。

 最後に丸ビルの前で関係者による記念撮影が行われました。

 57年間、この佐久病院の象徴として存在した丸ビル病棟。様々な歴史や思いが詰まった建物の解体工事が、今月中にいよいよ始まります。

 

 佐久病院の歴史を見守ってくれた丸ビルに心から感謝して、新たな佐久病院の歴史を作り上げてまいります。

再構築進捗状況