「病院に森をプロジェクト」第1回開催(24.11.3)

どんぐりひろいに行ってきました

「病院に森をプロジェクト」とは

 佐久医療センターを緑豊かな森に囲まれた環境にする活動です。森づくりは職員とその家族が中心となり、種の採取から育苗、植樹まで関わります。春には桜を愛で、夏は木陰で涼み、秋の紅葉、冬の雪化粧と、四季折々に変化する自然を感じ、患者さん、地域の皆さん、職員との交流の場となることを目指しています。

 


 プロジェクトの第1弾として、平成24年11月3日(土)にかすがの森にどんぐりひろいに行ってきました。職員とその家族、㈱日建設計、清水建設㈱、綿半インテック㈱の皆さん約80名が参加しました。


 「くまさんグループ」「しかさんグループ」「おさるさんグループ」「りすさんグループ」の4グループに分かれ、かすがの森を散策しどんぐりをひろいました。


 どんぐりだけでなくムラサキシキブやガマズミ、モミジなど専門の方に教えていただきながら種を集めました。


 当日は天候もよく、子どもも大人も気持ちのよい自然の中を歩き、笑顔がたくさん溢れていました。


 種を集め終え皆で集まり、専門の方に種の植え方を教えていただきました。


 種を育てるポットも用意していただき、それぞれがおうちに持ち帰って自分が集めた種を育てます。


 皆で記念撮影をしました。自分が集めた種がおうちで芽が出るといいですね。


 最後にバーベキューをしました。たくさん歩いたからお腹がペコペコです。

 私たちの育てた木が佐久医療センターを囲む日が来るといいなと願いながら、楽しい1日を過ごしました。

 

 

再構築進捗状況