各種相談・問い合わせ窓口

各種相談や問い合わせの窓口について ご紹介いたします。

患者さん相談窓口

患者さんからの様々な相談にお応えし、不安、疑問を解消するために、皆さまのお手伝いをする「患者さん相談窓口」を設置しています。

当院について

相談内容

  • 診療についての相談
  • 医療費について、使える社会保障制度についての相談
  • 入院中の療養に関しての疑問
  • 退院後の生活や介護についての不安
  • 食事や薬に関する質問
  • 医療安全に関すること
  • 病院施設に関する問題
  • 直接には言いづらい苦情や提言
  • 医師や看護師等が自分のことを分かってくれているのか不安に思う   など
  • 相談窓口では、対話推進の専門研修を受けている職員が対応します。ご相談内容により、専門職種(医師、各種認定看護師、ソーシャルワーカー、栄養士、薬剤師、院内医療メディエーターなど)が対応いたします。
  • 院内医療メディエーター(医療対話仲介者)は患者さまと医療者の橋渡し役としてそれぞれの思いや背景を共感的に受け止め、対話を促進することで問題解決に向けてお手伝いします。
  • 相談により知り得た個人情報や秘密は関係者以外には漏らしません。医療の質向上・サービスの改善に役立たせていただきます。 入院中の患者さまの場合、必要に応じて病室までお伺いします。

お問い合わせ

佐久医療センター 患者サポートセンター
患者相談窓口(1階総合案内となり)

0267-88-7207(直通)
相談時間
月〜金曜日 8:30~17:00 

脳卒中相談窓口

当院から直接退院した脳卒中患者さんを対象にしています。退院後の生活でお困りごとがございましたら、当院の脳卒中相談窓口にご相談ください。

相談内容

  • 病気についてわからないこと、生活で気をつける事などの相談
  • 介護についての相談(介護保険・介護費用・デイサービス利用・訪問診療、訪問看護など)
  • 退院後のリハビリテーションについての相談
  • 復職や運転再開に当たっての相談
  • 交通手段や金銭面などの相談
  • 身体障害者認定システムおよび精神障害者保健福祉手帳に関する情報提供  など

ご相談は佐久医療センター患者サポートセンター(正面入り口の向かい側にあります)の脳卒中相談窓口まで申し込みいただき、予約にてご相談いたします。

医療福祉相談室

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がん相談

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