2月19日~佐久病院グループ面会禁止のご案内(更新)

佐久総合病院グループでは、インフルエンザなどの感染を予防するため、12月1日から入院患者さんとの面会制限を実施しておりましたが、近日の新型コロナウイルス(COVID-19)による肺炎が拡大していることを受けて、佐久総合病院グループ内3病院と老人保健施設2施設での面会を原則禁止といたします。

なお、2月19日(水)時点では終了日を3月31日(火)までとしていましたが、終了日を未定といたします。
新型コロナウイルス感染症(COVID‐19)の国内外における感染状況によって判断し、広報誌やホームページ、院内掲示などでお知らせいたします。(2020年3月18日追記)
 

感染力が強い新型コロナウイルスに対するワクチンが現時点では存在せず、高齢者や持病がある方は重症化しやすいことが分かっており、国内感染の感染経路が特定できていない状況を考慮し、高齢の方や基礎疾患を伴う患者さん・入所者の方が多く入院・入所している当グループでは、患者さん・入所者の方の安全を第一に考え、院外からの感染を防ぐために原則面会禁止の決定にいたりました。

皆さんのご理解とご協力をお願い申し上げます。
ご不明点がある方は、各施設の職員にお問い合わせください。

面会制限実施内容

期間
2020年2月19日~未定 
※期間終了については、ホームページや広報誌、院内掲示などでお知らせいたします※

対象施設
・佐久総合病院(本院)
・佐久医療センター
・小海分院
・佐久総合病院老人保健施設
・老人保健施設こうみ

実施内容
原則、対象施設入院患者さん・入所者の方への面会禁止
 

お知らせ