【人間ドック】一泊ドック限定オプション PET-CTがん検診同日受診オプション

人間ドックでは、一泊ドックとPET/CTがん検診を同日に受けることのできるオプションをご用意しました。

 1.PET-CTがん検診とは?
 2.人間ドック 一泊ドック同日オプションPET-CTがん検診


 
■ PET-CTがん検診

PET/CTがん検査は、全身を一度に、がんの有無や大きさなどを検査することができます。
がん細胞は、正常細胞と比べて増殖が盛んなため、ブドウ糖を多く取り込む性質があり、その性質を利用しています。
 

ブドウ糖に放射性物質核種を結合させたFDGという薬剤を静脈から注射して全身に行き渡らせます。そうすると、がん細胞はブドウ糖と同じFDGを多く取り込みます。
その状態でPET/CT装置を使い、頭から大腿上部まで撮影すと、FDGを多く取り込んでいる病変を見つけ、大きさを確認することができます。
肺がんや乳がんなどの増殖速度の速いがんは、PET/CT検査で見つかることが多いです。

PET/CT検査では発見することが苦手ながんがあります。
前立腺がんや甲状腺がんなど、進行が緩慢ながんは細胞の代謝が少ないため、ブドウ糖を取り込みにくいため見つかりにくいことがあります。また、早期がんなど1cm未満の小さながんも見つけることが難しいです。

 

 
■人間ドック 一泊ドック同日オプションPET/CTがん検診


PET/CT検査と人間ドックの組み合わせについて
早期の胃がんや大腸がんなどは、内視鏡検査などを行うことが大切です。人間ドックで検査をしたうえで、PET/CT検査で全身も検査することで、がんの発見率が高くなります。

PET・CTがん検診同日受診オプションの対象は、
 ・月曜日、水曜日宿泊の一泊ドック受診者の方
 ・胃検査もしくは血糖検査を受けない方
 ・検査当日1週間前にバリウム検査を受けない方
   です。

 

■人間ドック予約・お問合わせ(月~金曜日※祝日を除く)
 予約受付時間 8時30分~17時  お問合わせ 14時~17時
   電話  0267-82-2688
   FAX 0267‐82‐9928
 予約受付時間外では、ネット予約が便利です。ご利用ください

お知らせ