「教えてドクター!」アプリ・冊子を改定いたしました

2015年佐久市から委託を受け、佐久医師会と佐久医療センターの小児科が中心となり作成した「教えてドクター!」の冊子・アプリを改定いたしました。
 

「教えて! ドクタープロジェクト」アプリについて

iPhone版

教えて!ドクター

Android版

教えて!ドクター

 

佐久市から委託を受け、佐久医師会と佐久医療センターの小児科が中心となり作成・配布しておりました「子どもの病気とおうちケア」マニュアルが、スマートフォンのアプリ(iPhone版/Android版)になりました。

子どもの病気やお家でのケアの仕方を症状や病名から探せたり、予防接種の接種時期がわかるスケジューラーなど、お役立ち機能が充実しています。

上記リンク先からダウンロードいただくか、App storeもしくはGoogle playから「佐久医師会」で検索してみてください。

アップデート内容

★「地域選択ボタン」の追加
佐久市、南佐久郡、そのほかの地域のなかから居住地域を選ぶとその地域に合った情報が出るようにしました。
「その他の地域」を選ぶと、全国の情報(小児科学会の情報など)のリンクが表示されます。

★「症状から探す」
症状に「虫刺され」を追加、また「よくある質問」コーナーを新設しました。
また、「やけど」「異物誤飲」「じんましん」「けいれん」「アレルギー疾患」の項目を、昨年プロジェクトで作成したちらしの内容を追加などして修正しています。

★「病名から探す」
病名に「ロタウイルス胃腸炎(ワクチンの話が中心)」「おたふくかぜ」「マイコプラズマ」「クループ症候群」を追加しました。
また当院薬剤部監修「くすりのはなし」を新設し、薬の飲ませ方、抗生物質について、市販薬について、など解説しています。

★「まほうの子育て」
障がい者福祉支援NPOたんとさんのご協力で作成したコンテンツです。
子育てに役立つツールやコツについて紹介しています。

★「知っておこう!子育て豆知識」
「教えて! ドクター」公式SNSなどで反響のあった記事を追加しています。
「溺れる時は静か」「乳幼児で注意する食べ物」「赤ちゃんが泣き止まない」などの記事を掲載しました。

★「予防接種」
予防接種スケジューラをバージョンアップしました。
子どもの名前を入力して、チェックしたものを保存でき、接種済みワクチンは次回から表示しない選択ができるようになりました。

★「子育て相談窓口」
リンク先に教えてドクタープロジェクトの公式サイト、Twitter、Facebookを追加しました。
リアルタイムの情報発信はこちらからご確認いただけます。
また、佐久市・南佐久の情報について、一時保育・病児保育などの地域情報を追加しました。

アプリをすでにインストールされている方は、Androidは自動更新、iPhoneは手動更新となります。ご確認ください。

お知らせ