FOR MEDICAL STUDENTS医学生の方へ

医学生の方へ

医学生の方に向けたお知らせ

MORE
  • 専攻医募集のご案内

    初期臨床研修医について

  • 専門研修に向けた病院見学説明会のご案内

    初期臨床研修医募集要項

  • 募集要項

    当院での実習について

プログラム責任者からのメッセージ

佐久総合病院は2014年3月に、総合診療・地域医療を中心とした佐久総合病院(本院)と、高度先進医療や救急医療を中心とした佐久総合病院佐久医療センターに分割して新たなスタートを切りました。
当院での初期臨床研修は、この2つの病院を中心とした病院群を行き来しながら行います。それぞれの病院の特徴を活かしながら、実り多い研修ができるようプログラムを工夫していることが最大の特徴です。本院では、2年間を通じての総合外来研修や1次救急、在宅医療を経験します。佐久医療センターでは、各種専門医療、3次救急を学びます。さらに小海分院・診療所では地域の第一線医療の現場で地域包括ケアについて学びます。このように、いろいろな場を経験し、いろいろな考え方を知ることが医師としての視野を広げることにつながるのではないかと考えています。
指導医層も全国各地の様々な大学出身であることも本院の大きな特徴の一つです。また看護師をはじめとした他職種との距離が近くコミュニケーションがとりやすいのも自慢です。
さらに初期研修修了後も、総合診療科・内科・外科・救急科・整形外科・形成外科の専門研修プログラム基幹施設となっており、継続した研修が可能となっています。
是非一度見学に来てください。お待ちしています。

山本 亮 /やまもと りょう
プログラム責任者
山本 亮 /やまもと りょう

もっと当グループの専門研修・初期臨床研修を知る

SNSで佐久総合病院グループの
最新情報を知る

地域づくりに貢献する医師になる

Recruitment Information 採用情報

当院が現在募集している募集要項は
こちらからご確認いただけます。

Hospital Visit 病院見学

当院では、専門研修に向けた病院見学を
随時受け入れております。