【ご来場いただきありがとうございました】5月18日(土)・19日(日)第73回佐久総合病院病院祭を開催いたしました

第73回佐久総合病院 病院祭

5月18日(土)・19日(日)に第73回佐久総合病院 病院祭を開催いたしました。

今年は2日間とも晴天に恵まれ、昨年より957名も多く、13,999名の皆さまにご来場いただきました。
誠にありがとうございました。

メインテーマ「完成した佐久病院の再構築~これまでと未来~」をはじめとし、佐久総合病院医療トピックスや健康測定、お子さんも楽しめる工作コーナー、縁日、ステージイベントなど、皆さんに楽しんでいただけたことと思い、嬉しく思っております。

今後とも、佐久総合病院・佐久総合病院 病院祭をよろしくお願いいたします。
当日の様子を、紹介いたします。

 

ここからは、過去のお知らせです

 日時 
 2019(令和元)年5月18日(土)・19日(日)
  午前8時30分~午後5時

 会場 
 佐久総合病院(本院)
佐久市臼田197番地


【MENU】
第73回佐久総合病院病院祭メインテーマ
会場案内図
イベントプログラム
展示紹介
スタンプラリーに挑戦してみませんか?
本院⇔佐久医療センター臨時シャトルバス運行
 

 

メインテーマ「完成した佐久病院の再構築~これまでと未来~」

佐久総合病院の再構築事業が平成31年3月を以って完了しました。
佐久総合病院の再構築事業が、17年という長い歳月をかけて平成31年3月に完成しました。この遠大な事業は、病院だけではなく地域の皆さんのご協力なくしては成し遂げられませんでした。

第73回病院祭のメインテーマでは、再構築のこれまでの軌跡と、病院と地域の関わりを振り返りつつ、佐久総合病院が今後目指すべき方向性を皆さんとともに考えます。

 

会場案内図

パンフレット 会場案内図 画像をクリックすると拡大されます

 

パンフレット表 画像をクリックされると拡大されます

 

第73回病院祭会場案内図(2.9MB)

イベントプログラム

イベントプログラム 5月18日(土) 画像をクリックすると拡大されます

 

イベントプログラム 5月19日(日)画像をクリックすると拡大されます

 

第73回病院祭イベントプログラム(298.9KB)

展示

メインテーマ

平成7年に「佐久病院将来構想に関するプロジェクト委員会」発足に始まり、平成31年3月に本院増築第2期工事をもって佐久総合病院グループの再構築事業が完了いたしました。

再構築はなぜ必要だったのでしょうか? どのように病院の再構築が進んだのでしょうか? 佐久総合病院再構築のあゆみを建物の模型や映像、パネルで振り返ります。

また、佐久総合病院が地域のなかで目指す方向性を来場者の皆さまとともに考えます。

医療トピックス館

毎年好評の医療トピックス館では、佐久総合病院の最新医療トピックスをご紹介します。パネル展示をはじめ、体験型展示で医療の世界をご覧いただくことができます。

・「本院で行なっている手術知っていますか?-現在の手術について-」
・「知っていますか? がん相談支援センター」
・「ラジエーションハウス 佐久総合病院診療放射線科」
・「泌尿器科領域のレーザー治療について」
・「最新の不整脈治療を体験してみよう~様々なペースメーカとカテーテルアブレーション~」
・「妊産婦を取り巻く問題と産後ケア事業」
・「皆が笑顔になる院内デイケア」
・「再発乳がんの新しい薬による治療」
・「佐久医師会」

健康チェック館

健康チェック館では、簡単な健康チェックができます。
身長や体重、血圧、血糖などで健康をチェックしてはいかがでしょうか?
 

健康講話18日(土)14時~「誰でも起こる!? 不整脈」、19日(日)14時~「いつまでも動ける身体作り」も予定しております。

地域ふれあい館

地域ふれあい館の今年のテーマは「広げよう! ふれあいの輪」です。地域の支援施設などの活動紹介やあたたかな手作り作品を展示しています。

地域づくり館

身近な健康に関するトピックス、今年は「フレイル」についての展示です。
ほかにも佐久地域で活動する皆さんをご紹介します。

人気の健康みくじコーナーも今年もご用意しております。

こども館

こども館では、キャラクター釣り堀や工作コーナー、缶バッジ作成コーナーをご用意しております。

また、小児科における平成の30年間をパネルで振り返ります。

 

スタンプラリー

毎年、大人気のスタンプラリーです。
会場内に散りばめられた6つのスタンプを集めていただくと・・・佐久総合病院 病院祭限定グッズをプレゼント!

 

 

本院⇔佐久医療センターシャトルバス時刻表

佐久総合病院(本院) 発 9:00 11:00 14:00 16:00
佐久医療センター 発 9:30 11:30 14:30 16:30

※佐久総合病院(本院)のバス乗り場は、看護専門学校手前の駐車場です。

その他ご案内

・19日(日)は、臼田小満祭が開催されるため、一部交通規制がございます。交通規制に従って通行をお願いいたします。住吉橋側の出入口が通行できます。救急外来を受診される方の河川敷をご利用ください。