がん関連認定看護師の活動

がん関連認定看護師

緩和ケア認定看護師 井出 康恵

痛みやだるさなど様々な体のつらさや不安や心配事など、心のつらさを和らげるのが緩和ケアです。患者さんやご家族に寄り添い、その人らしく過ごせるようチームで関わり、一緒に考え支援しています。

がん性疼痛看護認定看護師 大塚 菜美

「痛みがスッキリしない、吐き気が続いている」「これからのことについて不安がある」などといった身体的なつらさや気持ちのつらさを聴かせていただきながら、一緒に考え個別性のあるケアを行えるよう努めています。

がん放射線療法看護認定看護師 永井 亜季

放射線治療を受ける患者さんの通院や治療そのもの、副作用などに対する不安を少しでも軽減できるよう、患者さんご自身と一緒に考え、望まれる治療効果を最大限に得られるためのお手伝いをさせていただきます。

乳がん看護認定看護師 渡辺 純子

乳がんに関わる心配、不安な気持ちなど聞かせていただき、治療中の身体的変化、補正下着のことなど日常生活について一緒に考えさせていただきます。

化学療法看護認定看護師 新井 まき枝 大久保 由美

がん化学療法看護認定看護師は、抗がん剤治療を安全に、苦痛を最小限にして日常生活が過ごせるよう、患者さんやご家族と一緒に考え支えていきます。患者さんが自分らしい生活を送りながら治療を受けることができるよう支援させて頂いています。

佐久総合病院グループ

佐久総合病院グループ